スクウェア・エニックス合併後のシリーズ最新作。
(先に、DQ8をプレイ済)
今回、DQ8同様合併後どうなったのかが、気になっていた。
<世界>
イヴァリース(FFTと同名なのは偶然?)という世界が舞台
科学が進んでいるようで、飛空挺は飛びかい自家用まである。
その反面、チョコボでの貿易や移動、モンスター退治…。
科学が進んでいるけど、まだ地方(?)は未開発?な感じがする。
そのギャップは、FFシリーズというと当たり前だけど、どこか新しい。
<感想-シナリオ>
今作は、興味本位(FFシリーズが大好きだから)で購入しましたが、
結論から言うと、物足りません。
常にレベル上げをしないと、とてもじゃないけど先に進めません。
しかも手配モンスター退治などのサブイベントは多いし(>_<)
(本シナリオの部分は、駆け足気味…。)
私は、サブイベントのほうが多くて本シナリオは???でした。
主人公は、目立ってない(主人公らしくない)し。
<感想-音楽>
う〜ん…、バトル終了後のテーマ曲が特定の戦闘じゃないとなかったのは残念です。
町や洞窟も普通かなと…グラフィック負けしてる気がします。
<感想-バトル>
一応、 ターン制の形だと思いますが、オートに近いです。
ガンビットという作戦指示書のようなものをバトル前に設定しておいて
自分の順番がきたら、それに従って行動する仲間もいれば、ガンビットを設定せずに毎回指示する。
(ガンビットなしでも「たたかう」を選んでいたらターゲットが倒れるまで攻撃する)
上のほうで、オートに近いと言ったのは、たたかうを選んだら倒れるまで攻撃するから
最初は馴れるまで大変でしたが、馴れると意外に爽快です。
(いちいち行動を選ばなくてもいいから)
<感想-よかったところ>
グラフィックは、見せ付けられましたね。
気候の特徴を出せているし、町や洞窟は生活感や雰囲気が出てよかったです。
グラフィックメインで考え方がいいかもです。(管理人の場合)
<感想-その他>
ネタバレ要素を含んでいるため別ページです(^_^;)
攻略ページではありません。m(__)m
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