スクウェア・エニックス合併後のシリーズ最新作。
(先に、DQ8をプレイ済)
今回、DQ8同様合併後どうなったのかが、気になっていた。

<世界>
科学の発達はほとんどなく、船や馬車での移動がメイン
今のRPGでは、科学の凄さや便利さが目立つが、DQは
今も昔も変わらない素朴な感じがする。
それが、物足りなくなく、むしろ心地いい

<感想-シナリオ>

ある敵を倒すために旅をしている…ありそうでなかったシナリオは、
目的がはっきりしていて、?な部分が少なかった。
(いきなり味方になったりとか、いきなり話が飛んだりとか…)
管理人が個人的に残念だったと思う点は、
一部の仲間の生い立ちについて、もう少し触れて欲しかったかなぁとは思う。
(管理人だけだったりして…) 主人公は会話なしというのは、ある意味自分(プレイヤー)が
参加している気分になれるから、これはずっと残してほしいと思う。
主人公が会話をする(メッセージが出てくる)というのは、プレーする側が
見ている側になると思う。
しかし、主人公が会話をしないというのは、プレーする側の分身だから
話す内容は、プレーする側の言葉であるわけだからメッセージがないほうがいい。
そうすると、参加している側になるから。


<感想-音楽>
レベルアップの曲やテーマソング…いつのシリーズでも同じ音楽
変わらない、DQらしさだと思う。これがあるからDQなんだって気がします
町ののどかな音楽は、シリーズごと違うがのどかな感じはどこも同じ
共通点があって、管理人はこのまったり感が好きです。

<感想-バトル>
いきなり3Dでびっくりしました。
今までのが対面だったので、これがDQなの?と疑ってしまいましたが
馴れてしまうと、迫力に圧倒されてしまいました。
キャラの動きが見えるのはいいですね。
それぞれの特徴がでてますし。

<感想-よかったところ>
仲間と会話ができるようになって、楽しくなりました。
道に迷ったりした時やイベント後に聞いたり…
今まで、仲間と話すことが少なかったので新しい一面としていいです。

<感想-その他>
ネタバレ要素を含んでいるため別ページです(^_^;)
攻略ページではありません。m(__)m

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